ブログ

ブログ

かしわ国際

こんにちは。
経堂のダブルハンドこと、新谷です。
皆様、今週も良きテニスライフをお過ごしでしょうか♪

先日、古谷コーチと計3人で「かしわ国際」を見に行って来ました(^o^)

シングルスの準決勝、ダブルスの決勝を観戦。

●男子シングルス:
スピンボールを混ぜつつ回り込みで
チャンスを狙うような展開が多かったですね。

●女子シングルス:
スピンで跳ねるボールというよりは、
フラット気味に叩き合い、
切り返しの速さと正確性が
勝負のカギを握っていたように思います。

球種(スピン量)が違う為、打球音も全然違います。
意外だと思われるかもしれませんが、
女子の方がフラットの為打球音は硬く大きい音がします。

また、以前よりも試合の展開が早くなっていて、
クローズスタンスによる踏み込みはあまりなく、
オープンスタンスでの切り返しが中心のラリー展開でした。
下半身と体幹の勝負!?(* ̄∇ ̄*)

海外選手が出場する国際大会は、海外選手を見られるだけでなく、
日本の選手がどう戦うのか、いつも勉強になります。

男女ともにダブルスは日本人ペアが優勝でした!

グレードの低い国際大会は、入場料無料で気軽に観戦できる事が多いので、
皆さんも是非一度見に行ってみて下さいね。

ちなみに、私は試合を縦方向から見るのが好きです♪(´ε`*)
理由は、自分がプレーした時のイメージがしやすいから!
自分だったら…
「どう打つかな?」
「どう動くかな?」
「いつ動き出すかな?」
「どんなステップを使って?」
「自分の身長に対してどれぐらいの高さ?」等々
皆さんはどこから見るのが好きでしょうか?
いつもとは違うアングルから観戦すると気付きがあるかも!?

では、今週もコートでお会いしましょう!

経堂インドアテニススクール

〒156-0051
東京都世田谷区宮坂2-19-5 松原ビル4階

小田急線「経堂駅」南口より約徒歩1分 (新宿より急行で11分、各駅停車で18分)
※駐車場はございません。 近隣のコインパーキングをご利用ください。

新規会員募集中!まずは体験レッスンへ

お電話でお問い合わせ

03-3426-7011
受付時間:平日 7:30〜23:00/土日 7:00〜23:00